トピックス
Topics

10月(旧暦長月15日)お月夜参りのご案内

毎月旧暦の15日を満月の刻と定めお参りする習慣であるお月夜参り。10月10日17時~となります。19時半より満月祭を斎行致します。どなたでもご参列頂きますので是非ご参列下さい。

「ツキ満ちる月の塩」

中秋の名月より授与を開始した黄色い塩。満月と関わりがある当社の由縁にちなみ、天然塩と鬱金(ウコン)のみを混ぜあわせ、月の欠片にも、黄金ともとらえられる輝きのあるお月様の色の黄色い塩が完成しました。

鬱金は古来より薬草、魔除けの染料と使用されてきました。また、鬱金によって染まった黄色は富の色、陽の色とされてきました。

塩と鬱金を混ぜ合わせ奉製した「ツキ満ちる月の塩」を盛り塩などでと使用することで、災厄を退け、富と運気を招き入れ、更に「ツキ」が満ちるよう神前でお祓い致しました。

参拝頂いた方々が塩を目にして「きれい」や「輝いてる」「珍しい」「目立つ」などの嬉しいお声を沢山頂いております。実は10年以上前にも同じような黄色い塩は授与しておりましたが、奉製の都合で授与を止めていました。装い新たになった溝旗神社の黄色い塩はさらにさらに輝きを放っております。

一般的な盛り塩とは違う黄色(黄金)の盛り塩としてどうぞ自宅(玄関など)やお店(店舗入口など)に使用し災厄を退け運気と富を招き入れ下さい。その他にも清めの塩として、日々の神棚へのお供えとして利用下さい。