トピックス
Topics

3月24日(旧暦如月15日)お月夜参りのご案内

3月24日(日)は旧暦如月15日お月夜参りとなります。

春らしく暖かな日が来たと思えば寒い日も訪れる今日この頃。旧暦ではまだ2月15日となります。

毎月旧暦15日を満月の日と定め行うお月夜参り。多くの方のご参拝お待ちしております。
お月夜参り授与所の開始は17時からとなります。19時半より本殿にて満月祭を斎行しております。
ご参列はどなたでも可能ですのでお時間になりましたら殿内にお進み下さい。
また、満月の日は境内の銭洗い場にて銭洗いもして頂けます。
古くより満月の刻は不思議な力が宿るとされ、物事の浄化や引き寄せの力が増すと伝わります。
銭洗いの水をためる水鉢は五穀豊穣・財福の神と信仰深い稲荷神、大黒神、恵比寿神を境内に祀る天王坊稲荷神社で「ひ」を灯していた燈籠の柱を使用しております。「ひ」とは「霊」であり、大神様の「ひ」が幾年も籠られた石です。

新しい出会いを迎える4月を前に、円が満ちる満月の日に縁に満ちる日々を願いどうぞお参り下さい。

令和6年お月夜参り日程

お月夜参り見開きの御朱印は春使用になります。ご祭神の牛頭天王と妻神婆梨采女が満月の下満開の桜と満月を愛で楽しむ台紙となっております。