トピックス
Topics

蘇民将来の護符

ご祭神縁の災厄解除

笑門来福の護符

蘇民将来子孫

蘇民将来の信仰は日本各地に広くございます。

鳩の助言によりお嫁さんを探す旅に出た牛頭天王は旅の途中一晩の宿をもとめお金持ちの巨旦将来を訪ねるも意地悪をされ宿をかしてくれませんでした。その後貧しい蘇民将来を訪ねると、蘇民将来は貧しいながらも牛頭天王をもてなしました。牛頭天王はお礼に珠を授け、この珠により蘇民将来は天から財が降り、地から財が湧き裕福となりました。

数年後、牛頭天王は無事お嫁さんとの間に八人の王子を授かり再び戻ってきました。蘇民将来は牛頭天王をおもてなしするため金の宮殿をつくりお待ちしておりましたが、巨旦将来は牛頭天王が攻めてくると思い、柵などを作り屋敷を守り固めていました。しかし一箇所ほころびがあったことから巨旦将来の関係者は一人を除いて牛頭天王に滅ぼされてしまいました。

実は、巨旦将来の妻は蘇民将来の娘でした。蘇民将来は娘の話を牛頭天王に伝えると「蘇民将来子孫」の目印を付けておけば助かるとおおせられたので、娘には「蘇民将来子孫」というしるしを付けさせていたのです。

この説話により「蘇民将来子孫」と書かれた護符は災厄除、疫病除として各地に広がりました。

氏子内の家々には溝旗神社の蘇民将来の護符が玄関などにお祀りされる風景がみられます。

ご祭神の牛頭天王がお伝えになった秘術の護符によってあらゆる災厄から逃れます。どうぞお祀り下さい。